モコログ

#世界一周経験 #ヒッチハイカー #旅人 旅の経験や日常を発信し勇気ある1歩を踏み出したりポジティブ思考になってくれたらというブログです!

初めてのフルマラソンにチャレンジしてみた!?(第6回富士山マラソン)

 

あなたーーーの便秘にねらーいを決めて、便座ブロック!!!

(やめて!!!)

 

モコミチです(いきなりすいません)

 

こんばんわ!!!

 

久しぶりの更新です。

 

寒くなってきた今日この頃はイッツファンタジーワールドで行きましょう!◉︵◉ 

(どういうことやねん!!)

 

●結果や感想、自分が撮った富士山の写真が載ってますのでお時間ない方はぜひ下までビューんといってください!!

 

 

 

今回は初めてのフルマラソンにチャレンジしました。

 

フルマラソンって何キロなん??と思いますよね。

ズバリ!!42.195kmなんですよ。

 

まじクレイジーです。でもなんとか行けるやろ。となめてました。

 

そして勢いで2017年富士山マラソンにエントリーしたんですね、これが。

 

開催日は2017年11月26日(日)

 

申し込んだのは9月の中旬と約2か月ちょっとしかありませんでしたがその時は2か月もあるやんと小②レベルの考え。

 

ただここで進歩したのがもともと喫煙者だった自分が走ることを決意して禁煙することができました。

 

 

 

ターンタカタタタターーーン♬

モコミチは禁煙を覚えた。(ポケモン風)

 

※わかりづらくてすいません。

 

てなわけで本番当日までまともに走ったのは10回ぐらい。

一日最高で10kmを走ったのが限界でした。タイムは1時間10分ほどと遅め。

 

この時は現実を向き合っていませんでした。。

完走とか無理やろ、とか言われたが逆に無理というそのあなたの限界地をでは底上げしましょうと、捉えいざ本番前日。ちょっと緊張してました。

前日は

近くのホテルで宿泊しました。

 

 

富士山きれいすぎました。

マジでどないなってんのと言わんばかりのあっぱれ天気晴れ。

部屋からも富士山がとてもきれいに瞳のスクリーンにうつりました。

 

 

そして本番当日!!がやってきました。

↓の画像がコースです。

 

 

 

 

f:id:s-komichi:20171128014029j:plain

 

(少し小さいですが)

 

 

まぁ正直思いました。

いけるやろ!!

ちなみに下記注意点↓

 

※9時~15時まででタイムリミットは6時間

※これまでに6つの関門を制限時間内に通過しなければいけない。

 

うん、最高だぜと自分に言い聞かせ、今スタートしました。

 

 

まぁ最初はいいですよ。富士山も眺めながら河口湖もきれいで⊙▃⊙ 

ただ15km過ぎたあたりでかなり苦しい状況。

ゴールまだですかと言わんばかりの辛さ。

 

正直これきつない??って。笑

でもそれを言ってももう逃れはできないですよね。

走ってしまった以上、ゴールまで一直線するしかない。

 

そして21kmと半分はなんとか走りましたがここから足が悲鳴を上げます。

足首からそれをかばおうとしてなのか膝、そして股関節と次々いろんな部位が限界に感じてきます。

傾斜のゆるい上り坂や下り坂もとても敏感に足は感じていました。

 

30km地点に入るとパンやおにぎりなどをもらえる休憩所に!!

 

ここで座って食べてるともう立てないぐらいに痛み出し気持ち的にはネガティブモード。

 

かなり限界を感じました。

ただ負けたくないという思いで一心不乱に走りました。(言葉の使い方あってるかな)

ここからは精神勝負。痛みと闘いながら心で制御するという感じでした。

 

沢山の声援を頂きながらついに

その瞬間が!!!!

 

 

 

 

 

ゴーーーーーーーーール!!!!!

f:id:s-komichi:20171128013815j:plain

感動でした。

5時間47分と要するにギリギリだったんですね。

でも時間内に完走できたことが自分にとっては誇りに思ってます。

6時間以内に走り切った人にはメダルももらえました。

 

 

ちなみに今回はともに世界一周をした仲間と参加しました。

共に支えあえたからこそ完走できたと思います。

 

 

■このマラソンを通して感じたことや気づいたこと

 

 

・地元の方などの声援が本当に大きな力になる

とある学校の応援団や住民の応援、一人ひとりの思いが胸に伝わってくるのを肌で感じました。走ってみないとわからんと思います。走ることによってとてつもない力だということに気づきます。

 

・食事をとることの大切さ

走る前に食事をとると腹痛くなったりするかなと思い全然食べなかったら前半から逆にしんどくなって給水所などでレーズンやポテトチップスなどあり沢山食べるととても満たされました。また地元の方のおもてなしの精神でえびせんやチョコや飴などを配ってる方もいました。本当に感謝です。

 

・人の暖かさ

いうまでもないかもしれませんがたくさんの人たちがこのイベントを作り上げており、応援する人たちがいて約1万人もの人がランナーとして出場しています。

僕はランナーとして参加し多くの声援が僕の背中を押してくれました。

本当に感謝しています。ありがとうございます。

 

・チャレンジすることの大切さ

結果がどうであれチャレンジすることはとても大事やと思う。一歩踏み出さない限り前に進めないし踏み出すことによって見える景色が本間にたくさんあるなと思った。

やらなあかん環境に自分を追いやればいいんちゃうかなって思う。

できるできないじゃなくてやるかやらんか。結果ではなく過程が大事。

 

・仲間の大切さ

本文ではあまり触れてませんでしたがフルマラソンを走ろうと誘ってくれたのは一緒に走った仲間でした。その人がいなければ走ってなかったと思うし走ってる時もその人がいなければ走ってなかったと思う。そして応援しにわざわざ来てくれた人もゴール付近で待ってるって言ってくれてたし応援してるってメッセージくれた人もマジで感謝。

本間にありがとう。

 

・自然の良さ 

とても景色や空気もきれい。走っててとても気持ちよかった。(前半は特にw)

辛い時でも周りも見渡したりしたら心がホッとしたりして少し楽になった。

自然ってやっぱすごいなと改めて実感した。

 

・周りと比較するもんじゃない、自分と向き合うもん

マラソンで自分が何位とか知らんし聞こうとも思わんしどうでもいい。だって自分と向き合って弱い自分と闘ってゴールできたし満足なんよね。なんか人生も一緒じゃね??

周りと比較することも大切なんかもせえへん。でも過去の自分と比べて何が成長したかも気づくことも大事なんちゃうかなと気づいた。周りと比べすぎてもきっと疲れるよ。

特に日本人って

自分に足りなくて周りが持ってるものばっかりみすぎやとおもう。

じゃなくて

周りが持ってなくて自分が持ってるものもっと考えてるほうが人生楽しいんじゃね??

こういうのって隣の芝生は青く見えるっていうんかな??笑

 

・自信につながる

マラソン走る前に正直無理と思うこともあったよ。でもあきらめたら終わりやん。

結果が伴わんこともあるかもしれん。でもチャレンジした自分をほめてあげよう。

自分を信じること。それが自信や。

 

なんか感想というかうったえかけてるみたいな感じですが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

んんんーーーーーースーーーーーーパーーーーーーーーーーーーーーーಥ◡ಥ

 

f:id:s-komichi:20171128010527j:plain